中野区野方駅徒歩2分 一般歯科 小児歯科 小児矯正 予防歯科

虫歯のレーザ治療(保険適応) yag

虫歯のレーザ治療
(保険適応)

レーザー治療動画

レーザーで虫歯治療

術中

水で洗いながらレーザー治療

エルビウム・ヤグレーザーの歯科治療について

歯を削るタービンのような音や振動がないので、痛みや不快感がなく治療を進められます。

ピンポイントで照射できるので、治療範囲を最小限にとどめることが可能です。
そのため、痛みや不快感が少なく、精密な治療が可能となります。

神経にまで進行した場合に行う根管治療では、狭い根管内まで殺菌・消毒もエルビウムヤグレーザーで行うことができます。

主なレーザー治療

1. 01
    削らない虫歯の治療(ドリルを使わない・振動しない、匂わない・音がしない)
  2. 02
    知覚過敏、口内炎の治療
  3. 03
  4. 04
    歯周炎の治療
  5. 05
    歯石の除去
  6. 06
    歯周ポケットの治療
  7. 07
    歯肉の色素沈着の除去(メラニン除去)
  8. 08
    インプラント周囲炎の治療

に効果的に用いられています。

エルビウムヤグレーザーと従来の治療方法との違い

従来の治療 エルビウムヤグレーザー治療
精密な削除と少ない熱損傷 通常の歯の削除には、ドリル(バー)が使用され、これは歯を削る際に熱や振動が生じる可能性があります。
これにより、歯や周囲の組織にダメージが生じることがあります。
高い吸収率を持つ波長により、歯の硬組織に対して精密な削除が可能です。

また、熱の発生が比較的少ないため、周囲の組織に対する熱損傷が最小限に抑えられます。

麻酔の必要の有無 通常の歯の削除や手術には麻酔が必要なことが一般的です。 エルビウムヤグレーザーは熱や振動が少ないため、特定の治療においては麻酔が必要ないか、麻酔の必要が減少することがあります。
微生物への効果 従来の治療方法では、抗生物質や洗浄液などが用いられることがありますが、これらは局所的に限定されることがあります。 抗菌効果があり、歯の感染症治療や歯周病治療において微生物の制御が期待されます。
治療後のダウンタイム 手術や通常の歯の削除による治療では、回復に時間がかかることがあります。 治療が比較的軽度であり、ダウンタイムが短いことがあります。

これらの違いは一般的な傾向であり、具体的な治療によっては異なる場合があります。
患者様の状態や治療の必要性に基づいて、最適な治療法を選択します。